厳選!Ucar 交通法規、自動車保険などカー情報

程度の良いUcarを選びたい。中古車選びのコツや交通法規、自動車保険の種類など、カーライフに役立つ情報をシェアします。


logs





FC2BLOG

飲酒同席者の責任

■飲酒運転の責任は飲酒同席者や会社まで


飲酒運転が原因の交通事故は加害者の責任が思いのは
当然ですが、

7月28日の東京地裁の判決では、

運転者以外にも

●飲酒同席者
●車の所有者である会社

が飲酒運転による交通事故の責任を言い渡されました。


一緒にお酒を飲んでいたという理由で有罪!!

お酒を飲んでいるとき、仲間内の誰かが車で帰ること
が予想される場合、飲酒運転を止めるよう働きかけな
ければ、それは飲酒運転を勧めているとみなされます。


会社に対しても、普段から飲酒運転を絶対止めるよう
安全教育で指導する義務があります。


これから夏本番、

海や山で一杯汗をかいた後、冷えたビールは最高です。

しかし、ドライバーの責任として、車を運転して帰る場合、
飲酒は一切許されません!

宿泊先へ歩いて帰れるときだけ、飲酒OKですね。


FC2BLOG

トラックバックURL

http://bestyoucar.blog47.fc2.com/tb.php/84-369440c7

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

コメント投稿フォーム

Paging Navigation

        スポンサードリンク

        

Navigations, etc.

