厳選!Ucar 交通法規、自動車保険などカー情報

程度の良いUcarを選びたい。中古車選びのコツや交通法規、自動車保険の種類など、カーライフに役立つ情報をシェアします。


logs





FC2BLOG

ハイブリッド軽自動車はUcarのみ

ハイブリッドはと言えば燃費の良さがガソリン使用量の削減に
なるので省エネ・CO2削減に効果があります。
燃費が良いクルマとなると、当然ですが小型車の中でも軽量の
軽自動車が燃費が優れています。
ですから、この軽自動車のハイブリッド車があれば、バイク並みの
リッター30キロ以上も夢ではりませんよね。


ハイブリッド車は当初、トヨタのプリウス、ホンダのシビックなど
乗用車タイプが主流でしたが、その後トヨタのエスティマや
アルファードなどのミニバン、ハリアーやクルーガーなどのSUVなど、
販売車種は広がって行きました。


軽自動車では2003年にスズキのツインが始めてハイブリッドシステムを
搭載しました。二人乗りタイプのコンパクトな車体で、ヘッドランプや
テールランプ、ホイールハウスなどに独特なデザインが施された
特徴的な車です。エンジンを主体としたハイブリッドシステムで、
加速時などにはモーターによってエンジンの負担を軽減します。
また、アイドリングストップシステムによってエンジンを自動的に
停止し、リッター34キロメートルという低燃費を実現しています。


ツインはハイブリッド車、ガソリン車ともに販売不振により、
2005年には生産中止になっています。
現在新車で購入することはできませんが、中古車市場では今も
扱われており、一部の根強いファンに支持されています。


ダイハツのハイブリッド軽自動車にハイゼットカーゴがあります。
これは始めての軽商用ハイブリッド車として開発されたもので、
トヨタのハイブリッド技術と荷室の広さ、リッター20キロという
低燃費、排出ガスレベルの低減など、実用性と環境面ともに
優れた面を多くもち、2006年には「省エネ大賞」を受賞しています。


スズキのツインとダイハツハイゼットカーゴを比較すると、
同じハイブリッド軽自動車でも用途や価格帯が異なります。
軽自動車は取り回し性や燃費に優れた便利な車で、ホンダでは
今後小型ハイブリッド車の開発に力を入れることを明らかに
しています。
ホンダから軽自動車のハイブリッド車が登場するのが
待ち遠しいです。


FC2BLOG

トラックバックURL

http://bestyoucar.blog47.fc2.com/tb.php/227-3537befb

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

バロスww

うはw不倫女超うめーww
http://adult-value.com/p2p/zz6ug7w/
パイ乙揉んで熟まんパコパコしたら金くれたしwwwww

  • 01/05/2009
  • FUL ♦SER0uc62
  • URL
  • 編集 ]
コメント投稿フォーム

Paging Navigation

        スポンサードリンク

        

Navigations, etc.

