厳選!Ucar 交通法規、自動車保険などカー情報

程度の良いUcarを選びたい。中古車選びのコツや交通法規、自動車保険の種類など、カーライフに役立つ情報をシェアします。


logs





FC2BLOG

リアシートベルト着用法制化

2008年6月1日
リアシートベルトの着用法制化が始まります。


自動車を運転する時
シートベルトの着用するのは常識となっています。


しかしこの常識となっている

「自動車運転時のシートベルト着用」

ですが、最初はみんな守っていませんでした。
警察の取締りでシートベルトしないと
交通違反で青切符切られちゃう、ということが
常識となり、クルマ運転するときはシートベルト着用が
当たり前のことになっていきました。


毎日の習慣ってかえるの厄介です。

だってめんどくさいです。

だから毎日の習慣を変えるためには
何らかの決意みたいなことをしないと変わりません。
この何かの一つが警察の取締りであったりします。



万一の交通事故に遭遇したとき
シートベルト着用が効果あるのでシートベルト着用する
というよりは
シートベルトしないで運転していると
警察に捕まっちゃうというのが動機かもしれません。


まあ、それでもいいのかも知れないですけど



それで同期は警察に捕まるから
かも知れないですが
助手席に座るとき
シートベルトするのが常識になりました。


後部座席に座る時は
今までしないほうが多かったです。
今度、この後部座席に座るときの常識が変わります。


これからは
クルマ乗るときはシートベルト
というのが常識になっていくのでしょうね。







FC2BLOG

トラックバックURL

http://bestyoucar.blog47.fc2.com/tb.php/196-6b7d9434

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

コメント投稿フォーム

Paging Navigation

        スポンサードリンク

        

Navigations, etc.

