厳選!Ucar 交通法規、自動車保険などカー情報

程度の良いUcarを選びたい。中古車選びのコツや交通法規、自動車保険の種類など、カーライフに役立つ情報をシェアします。


logs

スポンサーサイト




FC2BLOG

第396回「今年中に終わらせたいこと」

こんにちは!トラックバック担当本田です。
今日のテーマは「今年中に終わらせたいこと」です。

明日からいよいよ12月。1年最後の月に入ります。
12月は「師走」と言われるように、1年の終わりで
何かと忙しくなってしまう時期です。
毎年のことですが、1年が過ぎるのはあっという間で
驚いてしまいます(笑)

年賀状・お歳暮・大掃除など。
みなさま、もう準備はすまされましたか?
本...
第396回「今年中に終わらせたいこと」



■今年中に終わらせたいこと

大型バスを買うこと。

バスがこんなに高い買物だとは思いませんでした。
レクサスハイブリッドより高いなんて!

納期もフェラーリの1年半とまでいかなくても
約半年


実は会社の通勤バスを買いました。
正確に言うと注文して今作ってもらってます。


ディーゼル車は排ガス規制が厳しくなり
13年間しか乗れないような感じです。

ちょうど13年間使用したバスが
今年一杯で乗れなくなるので
それで今回バスを買い換えることになったのですが
1800万円程度もするんですね。


13年前の記録では
1300万円くらいで購入してたようですが
排ガス対策で車両価格が上がっていったようです。

確かにディーゼル車の排ガスきれいになってきました。


地球のため、やむをえないことですね。
でも日本で乗らなくなったバスがアジアの
どこかに売られて行ったりしています。

これは本当は問題視しなければいけませんよね。

自分たちが地球環境のため乗らなくなったバスを
別の国で使われたのでは地球にとって何ら変わりません。
使い終わったディーゼル車は責任を持って
国内で処分するのが本筋です。


でもバスは売れるからという理由で
外国に輸出されます。
排ガス製造機としてまだ走るわけです。


政治の難しいところかもしれませんが
作ったものは責任を持って管理する
変圧器などの絶縁油に使われているPCBみたいに
しっかり管理するのが本筋なんですが
バスはもうすぐ外国に売り飛ばされます。


話がずれましたが
今年中にバスが納車されます。
デザインも決まり、あとは車庫証明などやって
納車するのを待つばかりです。





FC2BLOG

トラックバックURL

http://bestyoucar.blog47.fc2.com/tb.php/174-8f390f98

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

コメント投稿フォーム

Paging Navigation

        スポンサードリンク

        

Navigations, etc.

