厳選!Ucar 交通法規、自動車保険などカー情報

程度の良いUcarを選びたい。中古車選びのコツや交通法規、自動車保険の種類など、カーライフに役立つ情報をシェアします。


logs

スポンサーサイト




FC2BLOG

燃費が2kmよくなった

燃費が2km/L伸びました。
(これはあくまで私が体験した話です。)


今年ガソリンの価格が高騰しましたので、
運転の仕方を変えて燃費がどれくらい
変わるか試しています。

ちなみに通勤で毎日50km運転しています。


運転方法を変える前の燃費は平均で約9km/Lでした。
運転方法を変えたら、約11km/Lとなっています。


それではどういう運転をしたかというと、
以下のような普通の運転をしただけです。

◆試したエコ運転

①動き始めはゆっくり加速
②車間距離が開いてもマイペース
③下り坂と減速時はシフトダウン
④信号とのリンク運転
⑤時には息抜き

コメント
①動き始めはゆっくり加速
 車は1トンからある重たいもの
 当然、動き始めは大きな慣性モーメントが働きます。
 急加速は控えて、ゆっくり加速しました。
 
②車間距離が開いてもマイペース
 前を走る車との距離が開くと、ついつい加速して
 車間距離を詰めようとしてしまいます。
 しかし速度変化はできるだけしないで一定速度で
 走ります。
 力と速度の関係で、速度を変えなければ力はいり
 ませんので。
 実際には摩擦があるので多少必要ですが。

③下り坂と減速時はシフトダウン
 減速時にエンジンブレーキを使いました。
 エンジンブレーキしているとき、車はガソリンの
 供給を抑えると思います。 
 
④信号とのリンク運転
 できるだけ交差点の信号で止まらないように、
 信号の変わるタイミングにあわせて運転しました。
 毎日運転していると、信号の変わるタイミングは
 ほとんど覚えていますので、活用しました。
 大型車両の運転と同じです。

⑤時には息抜き
 いつもおとなしい運転していると、時にはストレス
 が高じてきます。
 そんなときは、コーナーをかっこよく決めます。
 普通の人よりちょっと早く走るだけです。
 ラリーも好きなもんで。

※⑤はエコ運転とは直接関係ありません。
 無視していただいて結構です。

3ヶ月以上この運転をやっていますが、
季節を問わず、9kmが11km位になっています。









FC2BLOG

トラックバックURL

http://bestyoucar.blog47.fc2.com/tb.php/114-2f8525ad

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

コメント投稿フォーム

Paging Navigation

        スポンサードリンク

        

Navigations, etc.

