厳選!Ucar 交通法規、自動車保険などカー情報

程度の良いUcarを選びたい。中古車選びのコツや交通法規、自動車保険の種類など、カーライフに役立つ情報をシェアします。


logs

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



FC2BLOG

アメリカでも(省エネ)ハイパーマイルが注目

■アメリカで燃費の良い運転ということでハイパーマイル(超マイル)
の運転がはやっているようです。

同じ車種の車で 「私はリッター10kmです」

「俺なんかリッター11.8kmだよ」


ネット上で燃費競争が繰り広げられることで省エネに繋がるのなら
好ましい方向かも知れませんね。
中にはメーカーが公表している(理想的なモード)燃費より良い結果を
出している【スーパー】ハイパーマイルの燃費上手の方もいるようです。

■自分の車で試しにやってみたら運転の仕方で燃費がこんなにも
違うのかって驚いた経験があります。 若者がよくやる急発進、急加速、
頻繁な追い越しといった運転をするとインパネの燃料表示が下がって
いくのが分るくらいです。

いわゆる普通の運転に比べて、2割り増しの燃料を消費してしまいます。


これに対して燃費がよい運転は極めておとなしい運転かも知れませんね。
同乗者にVIPもしくは産気づいた身重な奥さんを乗せているような場面を
想定した運転がやさしい運転になると思います。

今にも破水しそうな奥さんが乗っているのに急発進・急停車とか無理な
追越とかしませんよね。 それこそアクセルを素足で踏むような感じで
丁寧な運転を心がけるのではないでしょうか。


同乗者にやさしい運転は結局クルマにもやさしい運転でしょうし
さらに財布にもやさしい運転になると思います。


FC2BLOG
スポンサーサイト

Paging Navigation

        スポンサードリンク

        

Navigations, etc.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。