厳選!Ucar 交通法規、自動車保険などカー情報

程度の良いUcarを選びたい。中古車選びのコツや交通法規、自動車保険の種類など、カーライフに役立つ情報をシェアします。


logs





FC2BLOG

ヨシムラ、鈴鹿8耐ロードレース27年ぶりの優勝

鈴鹿8時間耐久ロードレース 2007

ヨシムラが27年ぶりの鈴鹿8耐優勝

ヨシムラといえば
集合マフラーや高性能エンジンパーツの
専業メーカーとして知られていますね。

ホンダがバイクから今や航空機まで制作する
巨大企業となっていたのと異なり
ひたすら得意な分野に特化しています。


今年の鈴鹿8耐ロードレース
ヨシムラが27年ぶりの優勝だけでは驚きません。
小さな専業メーカーのチームが
巨大企業のチームに完勝したことに驚きました。


常識では勝てないと思っていましたが
ヨシムラチームはどうして優勝できたのでしょうか。


レースですから
▼マシーン
▼ライダー
▼メカニック
▼監督

のトータルバランスが取れていないと勝てないはずですが
チームによる差が出るのは
まずライダーですね。

ヨシムラチーム
加賀山選手と秋吉選手
二人とも良い走りしていました。
2分9秒から2分11秒台で走りきっています。

まずこの二人の走りが良かったのが勝因でしょう。

その次、マシーンやメカニックの差よりも
監督の差が大きいと思います。


選手もメカニックも人間です。
チームとしてどういうときが強いかと言うと
監督の熱意がチーム全員に共有できているときだと思います。

こういうときのチームには
オーラのようなものを感じます。
普段なら70しか出来ないことが
110とか120まで爆発することがあります。


ヨシムラチーム、今年新たに生まれ変わっています。
チームに良いオーラが出ているのを感じますね。



FC2BLOG

ガソリン高騰時のドライブ

ガソリンが高騰してますね。

レギュラーで142円/リットル
ハイオクでは154円/リットル

近くのスタンドでの表示価格ですが、
夏の帰省を控えて、車で長距離を走る方にとって
本当に頭の痛い話です。


原油の生産が極端に少なくなったのではなくて、
需要と供給のバランスで価格操作が出来る人達
によって価格が吊り上げられています。

残念ですが、エンドユーザーは賢く使うしか
ありません。


■渋滞回避のドライブ計画を!

帰省などで燃費を極端に下げるのは、数十km渋滞に
つかまることですね。
猛暑の中、エアコン効かせながら延々と続く渋滞では
ハイブリッド車であっても燃費はうんと下がります。

燃費は走ってこそ結果が伴うわけですから
止まっていては、アイドリングと変わりませんから
燃費計算は0kmしかなりません。

渋滞を避けるためには、ドライブする時間帯を
変えるのは効果がありますね。
夜間や早朝に走ると、エアコンの負荷も小さいので
燃費は伸びます。

もっとも、スピード出してる車が多いので
安全には十分注意が必要です。







FC2BLOG

通勤バスっていくらで買えるんでしょう

レクサス・ハイブリッド
トヨタが環境に訴える戦略のフラシッグカーですね。

性能が良くてカッコいいです。
でも1500万円はちょっと高いです。


国産車で1000万円を超えるものは

トヨタのセンチュリーと日産のプレジデント
くらいでした。

トヨタが皇室に収めた御料車「トヨタセンチュリーロイヤル」
が5000万円というのがありますが、別格です。


◆話は変わって、通勤バス買うとしたら
 いくら掛かるんでしょうか。

僕の事例ですが
通勤バスを買いましたけど、約1800万円でした。
想像以上に高かったですね。

ちょっと調べたんですが、通勤バスに限らず
ディーゼルエンジンの大型車両全体が、
排ガス規制という環境対策のために
改良に改良を重ねてきました。

首都圏の排ガスは目に見えてきれいになってきました。
黒鉛もうもうとしたトラックとか見かけることが
ほとんどなくなってきています。
排ガス規制を強く推進した東京都の石原知事が再選
したのも、都民が何といってもこの排ガス規制を
高く評価しているからだと思っています。


自動車メーカーのこの努力、立派です。

でもディーゼル大型車両は値段が跳ね上がっています。
13年前の50%アップです。
13年前に1200万円で買えた大型バスが
今では1800万円もします。


環境対策はお金の掛かるものです。
でもこれを進めなければ、結局地球は住めなくなって
いきますから、必然的なことなんでしょうね。







FC2BLOG

Paging Navigation

        スポンサードリンク

        

Navigations, etc.

