厳選!Ucar 交通法規、自動車保険などカー情報

程度の良いUcarを選びたい。中古車選びのコツや交通法規、自動車保険の種類など、カーライフに役立つ情報をシェアします。


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放置違反金【車の使用者】はだれ?

■放置違反金の納付命令が出されることになる【車の使用者】
とは具体的には誰なのでしょうか。

◆◆個人使用の車における【車の使用者】はだれ?

マイカーの場合 ⇒ ○運転者自身
 マイカーの場合は、運転者自身がその車の【車の使用者】と
 なり、放置違反金の納付を命ぜられることになります。


▼家族や友人から借りた車の場合 ⇒ ○家族や友人
 車を貸した家族や友人がその車の【車の使用者】となります。


▼ローン返済中の車の場合 ⇒ ○車の買主
 車の買主(ローン支払い者)がその車の【車の使用者】と
 なります。


▼リース車の場合 ⇒ ○リースを受けている者

 リースを受けている者がその車の【車の使用者】となります。
  

▼レンタカーの場合 ⇒ ○レンタカー会社
 レンタカー会社が【車の使用者】となります。
 ただし、レンタカーを借りる時の契約で、放置違反金の
 費用を賠償する責任があるため、レンタカー会社から
 賠償金(放置違反金+違約金)の請求が出されるでしょう。


◆◆会社等の車における【車の使用者】はだれ?

▼会社等が保有する車の場合 ⇒ ○会社等
 会社等がその【車の使用者】となり、放置違反金の納付
 を命じられることになります。


▼リース車の場合 ⇒ ○リースを受けている会社等
 リース車を会社等の車として使用している場合、リース
 を受けている会社等がその【車の使用者】となります。
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マフラーの音量規制、検問で違法改造で取締り?

■あなたのマフラーは大丈夫ですか?

「自分のマフラーは大丈夫」と思っていた人が、実は
保安基準に引っかかっていた。

これは、2003年4月から、警察による違法改造車・改造部品・
整備不良車の取り締まりが強化されたことの影響からです。

強化された取り締まり基準では、マフラーの音量・車両から
の突起・消音器不備、といったポイントが取り締まりの対象
となります。

サイレンサーを取り外したり、穴をあけるような加工を
していれば即アウト。

たとえ保安基準適合と表示されたスポーツマフラーを
使っていても、
取り締まり時に排気音を測定され、
音量測定機で規定範囲外と判断されれば、即アウト!

こんなにも痛い罰金・罰則が待っています・・・。
マフラーの音量に関する道交法の罰金・罰則

▼マフラー音量の違反
 (整備不良・制限装置等):9,000円 2点減点

▼車両枠外部品
 (積載物大きさ制限超過):7,000  1点減点

▼消音器不備 :4,000円  2点減点


また、国土交通省のホームページには、不正改造車撲滅の
ために改正された規定についての詳しい説明があります。
国土交通省のページをご覧ください。


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自分でも取り付けられる消音サイレンサー

■スポーツマフラーにサイレンサーを取り付けるのは簡単!

インナーサイレンサーを取り付けたいと思っている方で、
自分で買って取り付けられるか不安に思っている方が
いますが、心配無用です。

【もっと消音サイレンサー】のようなインナーサイレンサー
ですと、自分で簡単に取り付けられます。

普通のテールに入れるインナーサイレンサーと同じで、
とても簡単にできます。

取り付けは簡単でも、グラスウールの採用で、信じられない
ほどの「心地よい重低音」が実現できるでしょう。
聞こえなかったオーディオの音も復活します。





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スポーツマフラーの音量調整

■スポーツマフラーを取り付けたら、思ったより音が大きい!

スポーツマフラーで外観をスマートに決めたい、
かといって、オーディオも楽しみたいのでマフラー音は
適度な音量にしたい。

そのようなスタイルとオーディオの両立を望む方は、
インナーサイレンサーが問題解決してくれます。

インナーサイレンサーには、テールに関係なく設置できる
ものもあります。
テールから見えないので外観を損なうことなく付けられる
のは優れものです。

インナーサイレンサーには、適合車種も豊富に用意されて
いるようです。





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消音マフラー

スポーツマフラーを取り付けたら、思ったより音が大きい!
オーディオも楽しみたいあなたにグッドニュースです。

【スーパーサウンドエボリューション】

【楽天ランキング市場1位!】爆音すぎて困っていませんか?心地よい重低音にします!<テールの...


テールに関係なく設置することを可能にした商品。
テールから見えませんので、外観を損ねません。
適合車種が豊富なのも特徴です。

でも、取り付けがちょっと不安・・
そんな方には・・【もっと消音サイレンサー】がオススメ!

普通のサイレンサーで満足ですか?テールタイプのインナーサイレンサー!<今までにない消音効...

取り付けは普通のテールに入れるインナーサイレンサーと同じで、
とても簡単!
グラスウールの採用により、信じられないほどの「心地よい重低音」
に変わります。
聞こえなかったオーディオの音も復活しますよ。



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【放置違反金】運転者不明なら使用者へ請求

■放置違反金は車の使用者、もしくは使用者(所有者)へ必ず請求

今まで放置駐車取締り後、放置違反金の納入を督促されてい
ても車の運転者が判明しなかった場合、強制執行されないで
済むケースも多々ありました。

意図的に無視したり、車の運転者が不明と強く主張したりして
いた輩もかなりいたと推定されます。
約2割が 逃げ得 していたようです。

しかし6月1日以降、放置駐車違反の車両はもう逃げられなく
なります。

車の運転者が判明しない場合、車の使用者へ納付命令が出され
ることになります。
車の使用者、すなわち自家用車の場合は車の所有者、社有車の
場合は会社へ納付命令が出ることになります。



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放置違反取締り、民間委託で急増か!

■放置駐車取締りの違反交付が急増することが予想されます。

6月1日より、放置違反取締りの一部が民間委託となりますが、
民間委託となった分、業者に支払う経費分の支出が増えます。

しかしながら、民間委託の経費分を交通安全対策特別交付金
から捻出することはありえません。
そうなると、必然として放置違反取締りの違反交付の増加分を
当て込んでいることが伺えます。

つまり、民間委託とすることで業者に支払う経費以上の違反
交付の増加は、しっかり計算されています。

6月1日以降、放置駐車取締りにおいて、定着するまでの間
混乱することが予想されます。


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放置駐車違反納付金の使われ方

■放置駐車違反で納付された反則金 = 年間約900億円

放置駐車違反の反則金は、キャッシュフローとしてみると
総務省「交通安全対策特別交付金」の歳入となります。

総務省は各地方自治体(都道府県および市町村)に一定の
基準で配賦します。

各地方自治体は、信号機や標識など交通安全施設の設置・
管理に充当しています。

◆平成16年度9月期の交付額
(交付額の多い自治体を抜粋)(単位:百万円)
      ▼都道府県 ▼▽市町村
北海道  1,192   ▼▽ 1,058
埼玉県   1,415    ▼▽ 923
千葉県   1,100   ▼▽ 725
東京都   2.623   ▼▽ 1,311
神奈川県 1,324   ▼▽ 1,583
静岡県   1,071     ▼▽ 535
愛知県   1,374   ▼▽ 1,177
大阪府   1,578   ▼▽ 1,324
兵庫県  1,072   ▼▽ 834
福岡県   957   ▼▽ 1,071
・・・・
合計 26,780    ▼▽ 17,787 (44,567)

首都圏(埼玉、千葉、東京、神奈川)の合計
11,004百万円は、全国合計 44,567の24.7%

首都圏で全国の四分の一となっています。

このことは、放置違反の取締りが圧倒的に多いことを
物語っています。



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放置駐車取締り、民間法人は警察より厳しい?

■放置駐車違反取締り、民間法人のやり方は厳しい

6月1日より、放置駐車取締りの一部が民間法人に委託
されますが、民間法人は警察と異なります。

警察官のような公務員ではありません。

業務委託であるからには、売上優先で業務を行います。
 売上 ~ 取締り件数に比例

すなわち、民間法人は放置駐車を発見すれば、
即、取締り!!!
となります。




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「放置違反金」納付しない車両は車検拒否

放置駐車の取締まり強化まで2ヶ月を切りました。

しかしながら、駅前などまだ以前と変わらず放置駐車を
多く見かけます。

まだまだドライバーの意識に浸透しきれていないようです。
それとも、6月1日までの期間は大丈夫と割り切っている
のでしょうか。

しばらく、放置駐車についてお知らせします。


■車両の使用制限

放置駐車での取締りで「放置違反金」の納付命令を繰り返し
受けた使用者は一定期間、車両の使用が制限されます。

◆放置違反金を納付しないと車検拒否されます。

 放置違反金の納付を怠っていると、車検に出そうとしても
 違反金未納付の情報がある限り、車検を受けられない!
 という、事態になります。

 これは自動車税の未納入の場合、車検が受けられないのと
 同じ扱いだということでしょう。

◆放置違反金を滞納していると、強制徴収もあります。

 放置違反金を滞納して督促を受けた場合、強制徴収として、
 財産の差し押さえもあります。

 すなわち、銀行口座の残高が確認された口座から否応なしに
 徴収ということになります。
 行政側の権力行使で、銀行口座から勝手に引かれるわけです。
 




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車使用者に放置違反金

■今まで放置駐車で違反キップを切られても、
 運転していたのは誰か分からない、などという理由で
 放置違反金の納付を逃れていた人は、
 
 6月1日以降は

 車使用者に放置違反金の納付が命じられることになります。

◆会社の社有車などについても、社員が放置駐車をすれば、
 車の使用者である会社に納付命令が出されます。

◆放置駐車をした社員は、会社に始末書を出さなければいけ
 なるでしょう。

 社員教育などでも放置駐車について、徹底する必要が
 あるでしょう。
 


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放置駐車取締り強化①

■放置駐車取締りの民間委託

道路交通法の一部改正が、H18年6月1日に施工されます。

大きな注目点は、なんといっても
 「放置駐車の取締り強化!」

▼放置駐車:運転者がすぐに運転することができない状態に
      ある車両

◆今までは、ミニパトなどの警察官による取締りのみでした。
 
◆6月1日からは、警察官に加えて、警察より委託された
 民間法人の「駐車監視員」による放置駐車の確認と
 「放置車両確認標章」の取り付けが行われます。

わずかな時間の駐車も 即、御用!

 情状酌量の余地はありません。


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銀行の駐車場は有料化へ!

■銀行の駐車場がコインパークに変わっていませんか?

銀行の駐車場といえば、利用者には無料が普通でした。

ところが、最近コインパークとなっているケースを
多く見かけます。

▼銀行が収益を増やそうとしているのでしょうか。

▼銀行の利用者以外の便乗利用者を締め出そうとして
 いるのでしょうか。

◎コインパークを経営している業者が、銀行にしむけて
 いると考えられます。

コインパークの設置費用は、業者側が負担
駐車場設備の管理費用は銀行が業務委託

こうすると、銀行は駐車場の設備が固定資産とならず、
管理費用は経費で処理できるため、負担が軽く済みます。

コインパーク業者が、駐車違反取締り強化を前に、
好立地にある銀行の駐車場を利用した
コインパーク業者と銀行のwin-win 戦略が
垣間見れます。






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