厳選!Ucar 交通法規、自動車保険などカー情報

程度の良いUcarを選びたい。中古車選びのコツや交通法規、自動車保険の種類など、カーライフに役立つ情報をシェアします。


logs

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



FC2BLOG

電気自動車(EV)は原子力発電所と仲良し

電気自動車EV)は原子力発電所と相性がいい関係です。


電気自動はCO2排出のない、環境に優しい自動車です。
バッテリーに充電した電気エネルギーで走るので、酸素を
使う燃焼がないからCO2は発生しません。

原子力発電所も電力事業用の発電所の中では、風力発電所や
水力発電所などといったクリーン発電所の次にCO2排出量
の少ない発電所です。
まだ世界の主力となっている火力発電所のCO2排出量から
比べると発生量のレベルが全然異なります。


EVと原子力発電所が仲良しという理由
EVは仕事などで一日走った後、駐車場に戻り夜間の間に
翌日分をチャージするという使い方です。
現段階では一回のフル充電で走行可能な走行距離は
80km~160kmですが、電池の改良が進めば
現行ガソリン車と同等のフル充電(満タン)で500km
くらいは走れるようになる日も来ると思います。

原子力発電所は通常100%出力で運転されます。
火力発電所のように起動停止と再起動が容易なシステム
と異なり、核燃料という特殊なものを使用するため、
出力の変更は容易ではありません。
したがって運転中は常に100%です。
朝でも昼でも深夜でも常に100%運転です。

実際の電気の需要は午後2時とか日中にピークが来て
深夜は日中に半分以下の負荷となります。
ですから夜間は発電所の止められるところは止める
わけですが、原子力発電所は負荷にかかわらず100%
運転を続けているわけです。
つまり夜間は電気が余っている状態です。

この電気が待っている状態を解決したい電力会社は
夜間に電気を使うとお得な深夜電力メニューを用意
しています。
そんな訳で、電気自動車(EV)が普及すれば電力会社
にはありがたいわけです。


i-MieEV (12)
i-MiEVのプラブ開閉スイッチ(給油口に相当)
ガソリン給油機のマークがプラグとなっています。

満タンという言葉の代わりに100%充電でお願いします。
とかなるのでしょうか。



FC2BLOG
スポンサーサイト

Paging Navigation

        スポンサードリンク

        

Navigations, etc.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。